定款認証/会社設立登記の届出完了!

サーバ管理構築を行う会社を設立しようと今日は役所周りです。
Hatena Diaryの名前通り社名は株式会社ピットワークスにしました。


プロに頼まず自分で会社を登記する事にしたので役所周りです。これが専門会社があるのに納得するに充分な大変さでした。


法務局の相談窓口(15時半で閉まるので注意)で、定款と手続きの相談。昨日、定款を作って持ち込んだら「このフォーマットで作り直してくださいと」やんわりと言われ役所推奨のフォーマットを頂いたので、今日は頂いたフォーマットで作り直したものを持ち込み。法務局では直されなかったのですが公証人役場に言ったら結構な量を直されました^^;;;;何とか定款認証を済ませ。その後、その他提出書類を作成して法務局で届出。後は「果報は寝て待て」に。問題があれば及びだし、無ければ7月9日付けで法人として会社が設立されます。


一日中役所を駆け回り約25万円をかけて、ようやく届出が完了。問題なく登記されて欲しいぞ。。。