ローカライゼーションと好感度

Amazon.co.jpを見たら「ウィッシュリスト」が「欲しいものリスト」に変わっていた.ちょっとした事だけど日本への歩み寄りに好感が沸く.


私は楽天よりAmazonが好きだ.機能的で使いやすい.しかし周りの人を見ると男性はAmazon派,女性は楽天派が多い.同じ事はGoogleでも言えて男性はGoogle派が多いが女性は楽天派が多い.


この2つの違いは日本的な心遣いの差な気がする.多くのプロダクツでもそうだが男性よりも女性の方が見る目が厳しい.接客に対しても同様でToC向けのWebサイトにおいては「分かりやすい」事が非常に重要だと思う.


女性をターゲットにしたアパレル分野に進出したAmazon.その心遣いの変化は要注目な気がする.<<追記>>
褒めた直後に個人情報漏洩問題^^;;;
[密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan


アメリカ人はBlogを実名で書く人が多い事からもデフォルトが公開の文化.
日本人はBlogを匿名で書く人が多い事からも分かるとおりデフォルトは匿名の文化.
この辺もローカライゼーションして欲しいな...困っちゃいますよ.